私は、JR「上野」駅から常磐線で30分ほどの場所に位置する千葉県柏市に居住しております。祖父の代から柏市に居住しており、私も柏市で育ちました。大学卒業~結婚後数年間は、都内や埼玉県に居住しておりましたが、あるタイミングで柏市に戻ってきました。

柏市は人口40万人を超える中核市であり、JR「柏」駅前には高島屋を中心とする商業施設があり、飲食店舗も多数。郊外にはアリオやららぽーとといったSCもあり、生活するには不便の少ない街だと思います。上野東京ラインの開通により、電車一本で「東京」駅(約35分)、や「新橋」駅(約40分)まで行けるようになり、個人的には上野東京ラインの開通がかなり画期的であると思う一方、港区の地下鉄主要駅や「渋谷」駅まではそれなりに時間を要するので、都心までのアクセスにはやや難があるのかと思います。

そんな「柏」駅ですが、駅前には高島屋以外にもう1つ百貨店があったのですが、そのもう1つの百貨店である「柏そごう」は2016年に閉店してしまいました。私が幼少期の頃はそれなりにそごうに行った記憶があったのですが、中学~大学の時代にはあまり柏そごうに足を運ぶことはなくなりました。そういった事情もあって、柏そごうが閉店するというニュースを聞いた時は驚きもしなかったですし、似たような川口そごう(これも柏同様に、駅のペデストリアンデッキ直結)が閉店すると知ったときも、柏と同じかなと思いました。

7年前の2016年に柏そごうは閉店しましたが、2023年現在、柏そごうはどのようになっているのかというと、建物はそのまま閉鎖した状態で残っております。。。しかし、この度、柏市が柏そごう跡地を取得する意向を表明したことにより、閉鎖・放置された柏そごうがようやく動き出す可能性が出たことになり、一市民としてはホッとしたというところです。

なぜ、駅前(ペデストリアンデッキで直結)という好立地にも関わらず、7年間も放置されている状態なのか、次回以降触れたいと思います。